最近のトラックバック

Twitter

楽天

« 2009年8月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

自転車レーン

久々に新川崎駅方面へ行ったら
ずっと工事していた横須賀線沿いの工事が終わってた
2車線にするには微妙な拡げ方だと思ってたら、
自転車レーンができてた
2A01AC5E-8DE8-4C0B-9F3F-96FE2C889E91

交差点の処理を除けば理想に近い自転車レーン。
でも歩道が拡がったこともあってか、自転車はほとんどが歩道を走ってる。。
ハードがあっても、きちんと使わないと意味ないね

横須賀線武蔵小杉駅

今日は雨だったので自転車ではなく、電車で通勤
いつもは南武線なのだけど、横須賀線武蔵小杉駅ができたので、
試しに乗ってみた(新川崎〜武蔵小杉)

横須賀線と南武線の乗り換え遠!
これ、ほとんど別のえきじゃぁ。。。。。

あと向河原のほうが近い気も。。。
個人的には運賃が安い以外にあまりメリットはないかも

いや、まぁ、そもそも電車にほとんど乗らないんだけどね

PCの購入

うちで使ってるノートPCのバッテリーが充電されなくなり、またヒンジががたついてたり。。
と、まだ使えそうなモノの微妙に不具合がでてきてるので新しいノートPCを検討中。

基本的には1.5Kg前後でRadeon系orGeforce系のグラフィックチップを搭載したモノが候補。
(あんまりIntel内蔵グラフィックにいい印象がない。。。)

とりあえず現状の候補としては

  • Vaio Z
  • ThinkPad x100e

のどちらか。

性能をとるならVaio Z。価格を取るならx100e。
今使ってるのがVaio Type SZなので、その後継機のVaio Zは筐体の丈夫さに不安がある。。
x100eはやすくてもThinkPadなので丈夫そう。

とりあえず、ビックカメラまで見に行ってみた。
x100eは11型の液晶でサイズはこちらの方がいい感じ。筐体も丈夫そう。
Vaio Zはx100eよりフットプリントが一回り大きい。操作した感じの早さはやっぱりこちらが上。
うーん。

今買うなら、VaioZの方がよさそう。
ただx100eにデュアルコア仕様のCPUとDirectX10.1対応のGPU(AMD M880G?)が載るなら
こちらをx100eを買ってしまうかも。

それともAMD次世代のBobcatまで待つか?
まぁ今のノートPCが壊れてもデスクトップやネットブックはあるのでもう少し考える。。。

北海道旅行その3

3日目。
今日は基本的に、千歳空港まで行って帰るだけ。
実習の時の同期に乗せてもらう予定。

前日の飲み会で食い過ぎたせいか、全然はらへってない。。。
けど、カレーがおいしそうだったので一杯だけいただく。

その後、ぼちぼち帰る人が出てくるのに併せて出発。 
自転車は後部座席につっこんでのせた。
フルサイズのトランクだと、それなりの車じゃないとはいらないっぽい。

道中は昔話しつつ、現状報告しつつ、、、千歳空港まで。

千歳空港で同期とお別れし、荷物をあずける。
行くときにトランクに入れてた寝袋やマット、
そして自転車のライト等持ち込み制限に引っかかりなさそうな小物を
持ち込み機器に移したおかげで19Kgに収まった。
しかし、持ち込み荷物はパンパンでおみやげを買うのは厳しそう。
なので、コンパクトなロイズのチョコレートを職場用に買う。

あとは、飛行機に乗って、京急で川崎まで。
途中地震で京急止まったけど、問題なく到着。
そこから自転車組み立てて家まで走行。
トレーラのタイヤがパンクしてるのでスピードが出せない。。。。
今日はほとんど自転車乗ってないのになんか疲れた。
荷物重いので体力を結構持って枯れた模様

PS.たぶん夏にまた行きます。
そんときにはよろしく。>関係者

あ、カツゲン買うの忘れた

北海道旅行その2

旅行2日め
今度はトレーラーのタイヤがバーストorz
どうもタイヤがチューブを噛んでてたもよう
12インチのチューブなんて苫小牧とか新冠とかで売ってないよなぁ。。。
このあとそう走らないのでそのままのする

苫小牧から新冠まで輪行
そこから今日の集まりの場所まで自転車で
風強いし寒いしでなかなかつらい。。。
90A9C76B-3915-4DBB-B019-7BB74F6ACDC7


今回の集まりでは懐かしい顔とも会えて
大学時代の宿題が一つ片付いた感じ
取り合えず酒かっくらって雑魚ね

北海道旅行

大学関係の集まりに出るために北海道へ
迷ったけど、ポケロケをトランク付きで飛行機輪行。
そしたら、2kgオーバーで追加料金2000円
今まで払ったこと無かったのにぃ〜
やっぱりキャンプツーリングだと飛行機には乗せられんな

んで、千歳から今日の宿がある苫小牧まで自走
そしたら、トレーラーのタイヤが外れた!!!!
どうも接着してあったところが外れたみたい
これじゃ走れないので、コンビニでアロンアルファを買ってくっつけてみたら、、、、、
すげぇ!!!くっついてるよ
あのcmは嘘じゃ無かった

« 2009年8月 | トップページ | 2010年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ