最近のトラックバック

Twitter

楽天

« 明日から夏休み | トップページ | 北海道自転車ツーリング2日目 »

北海道自転車ツーリング1日目

やっとこさ帰ってきました。
休み明けに佐賀出張ってどんなハードスケジュールだよと。。

という訳で改めて自転車旅行のレポートを。
もともとキャンプする気で準備してましたが、目的地が道南方面になったことや天気も悪かったので1泊もキャンプなし。
なのでタイトルも自転車ツーリング。。。

という訳で1日目。
羽田6:50の飛行機に間に合うよう、自転車で向かいます。
前日は定退したものの、準備やなんやかんやでほとんど寝てないです。。

Img_0437
羽田の大鳥居の前で夜明け。
例年はここの近くの天空橋駅から輪行するのだけど、環八通りのルートが変わったらしくここから空港へのアプローチがしやすくなったので空港まで自転車で行くことに。
朝なんで交通量も少ないしね。。

空港についたらサクッと輪行状態にして自転車を預ける。
自転車の場合「壊れても文句言いません」的な書面に署名させられます。
この自転車は鉄&折りたたみなんで、強度があるし重要な部分がカバーされる様になってるから、コンパクトリンコウバッグみたいなペラペラの輪行袋でもなんとかなるけど、カーボンバイクの人は考えたほうがよいかも。

朝6時の羽田空港は特に見どころもないので、さっさと待合室に入って飛行機に乗ります。眠いので載ったら睡眠。。1時間半後には北海道です。
天気はお天気雨。思えば初日が一番天気が良かった。。

とりあえず今日の目的地の一つ目は留萌。 この時期に北海道に来る理由にも絡むけど、自分の北海道旅の起点は留萌なのです。
なんで、電車乗り継ぎ留萌まで。12:04に留萌着。
お昼ごはんは札幌駅で調達。おにぎりといろはすハスカップ。
Img_0440
これ北海道限定のフレーバーなんですが、いろはすの中では一番美味しいと思う。本州でも売ってくれ。。

で、留萌で用事を済ませて出発したのが15:00ごろ。ここから自転車です。
Img_0442
荷物の積載状態はこんな感じ。
まだ殆ど走ってないので、チェーン綺麗です。。

2日目に室蘭に行きたかったので、最低でも滝川、できれば岩見沢まで移動します。
ところが、この日は一度も雨にあたっておらず晴れていたので安心していたら、
留萌-深川間の峠手前で雨に。。。靴の中まで濡れたよぉ。。
幸い通り雨っぽくて、少し立ったらやんだけど。。靴下濡れたのが気持ち悪い。
↓雨上がりの峠。。
Img_0444
その後は、淡々と北竜→妹背牛→滝川と走る。滝川あたりで日が落ちた。
滝川の道の駅で野宿も考えたがここから室蘭まで最短経路では180kmくらい。1日の走行距離としてはちょっとつらい。
岩見沢まで進むと150kmくらいになるので、手前の三笠 道の駅あたりにターゲットを絞って更に進む。
美唄あたりで焼き鳥で晩飯かーという気にもなったけど、スーパー見つけたので適当にお惣菜を買って晩飯。
どうも北海道名物らしいきびだんごを見つけたので買ってみた。(大学時代北海道いたけど、食べたことなかった。。。)

これ、自転車の補給食代わりに結構良いです。
オブラートに包んであるのでベタベタしないし、甘ったるくないし。
多分カロリーもそこそこあるはず。

その後三笠道の駅についたものの、ねれそうな場所が見つからない。。
仕方ないので、岩見沢の公園、ネットカフェあたりを想定して岩見沢へ。
市役所の前の公園に良い東屋があったのでそこで就寝。

総走行距離 131.24km。
多分初日に走った走行距離としては過去最長。

« 明日から夏休み | トップページ | 北海道自転車ツーリング2日目 »

自転車とか」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道自転車ツーリング1日目:

« 明日から夏休み | トップページ | 北海道自転車ツーリング2日目 »

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ