最近のトラックバック

Twitter

楽天

« 北海道自転車ツーリング2日目 | トップページ | 北海道自転車ツーリング4日目 »

北海道自転車ツーリング3日目

続けて3日目。
ネットカフェを朝6時に退店し、出発します。。。 
というところで、ヘルメットと言うかカスクが見当たらない。。
安全のためにも、更に天気が悪いさいのバイザーとしても必要です。
カフェに忘れたかと思って確認してもないみたい。。
どーしようかというところで、昨日飲み屋から移動するときにカスクをかぶった記憶が無い。。。
ということで飲み屋まで移動するとありました。。良かった。
でも、昨晩はどうも大雨&大風だったようでびちゃびちゃ。
水吸って重くなってました。背に腹は代えられないのでそのままかぶって出発します。

今日の天気予報は曇り、ただし風が強いということで結構辛いかなぁーとおもってたら、基本追い風で調子よく進む。

だて歴史の杜で一度休憩を取り、有珠、洞爺、豊浦と進みます。
この辺りからチャリダーが増えてきた。。
特に函館方向へ向かう同じ向きのチャリダーを静狩峠までで3人くらい抜く。
で、その静狩峠、今回の一番の難関です。
とは言え精々300m程度なので大したことないのですが、それよりも3回登って3回降りるというなんかマゾい道。
豊浦の前の峠も入れると4回。
ここが静狩峠かーと思ってるともう一山あるという。。
一番長い礼文華トンネルでは片側交互通行の工事中で、自転車で専有してしまうという肩身の狭い思いをしつつ静狩峠を通過、長万部方面へ下ります。

静狩峠でもポツポツ着てた雨が、ここで本降りに。。
しばらく立ったら上がったのでまぁよかったけど、この辺りでチェーンからキュラキュラ音が。
一日中雨ということはなかったけど、毎日雨にふられた&前回の給油から走行距離が400km位になっているのでそろそろ限界っぽい。
長万部にホームセンターあるっぽいのでそこを目指す。

大体9時前位に長万部到着。
朝ごはん(と言っても室蘭でさっと食べてますが。)に調度よい時間なので、
長万部名物かにめしを。
Img_0469
うん。まぁよくある駅弁の味です。美味しかったけど。
その後ホームセンターへ向かうが、ちょうど良さげなオイルが置いてないっぽい。。
30km先の八雲にホーマックがあるっぽいのでそこまで行ってみることにする。

長万部を出発してしばらくしたところで、道路の段差の衝撃でサイコンのメーターがリセットされる。。。今日の走行距離が解んなくなってしまった。。
この辺り、国道のくせに結構道が悪い。。そんなに道幅も広くないので、後ろからトラックとか来ると逃げ場がない。きちんと整備しろよーと思いつつ進む。

八雲についたところでホーマックでオイルを調達、自転車整備しつつ大休憩。
この辺りでどこまで進むか考える。
時間的には函館まで行けそうだけど、距離的には結構辛い。
ね場所確保するのもめんどくさそうだし、、ということで函館は明後日入る&函館にホテルとることにし、今日は道の駅森あたりで野宿することにする。
森周辺には入浴施設が無さそうなので、八雲の温泉で入浴。
ここでは自分も含め4人のチャリダー集結。。
ここまでチャリダー密度高いのも初めてかも。この時期基本シーズン終わってるし。
Img_0473
ここで、ビン牛乳投入。この牛乳うまいです!やっぱり北海道の牛乳だね。
しばらくまったりして体を休めたあと、森まで移動します。
風呂入ったあとなので、できるだけ汗かかないようにのんびりと。

森についたら何はなくとも「いかめし」です。
Img_0481
超有名駅弁ですね。
といっても個人的にはそんなうまいもんでもないだろーと思ったんですが、、、
これうまいわ。
何が旨いとかうまく説明できないけど、駅弁大会で群がるおばさまたちの理由がわかった気がします。
今日はどうも駅弁ツアーだったぽい。

とわいえこれだけでは足らないので、スーパーで食料調達。
この時、ずっと雲かぶってた駒ケ岳が姿を表した!
Img_0483
北海道にはいろんな山があるけど、後方羊蹄山、利尻山と並んできれいな山だと思う。

道の駅からうまく見えないかなーと思って道の駅へ移動したけど気が邪魔してうまく見えない。
まぁそれはそれとして寝床を物色します
ここ、ある意味野宿のメッカらしく、車中泊の方から、
テント貼ってるライダーさん、大学のサークルっぽいチャリダーさん等が集まってきてます。。
自分の確保した場所には先客が。。
Img_0487
猫さんです。
体は触らせないが、逃げるようでもないのでそれなりに人に離れてる模様。
なので、スーパーで買った練り物で遊びつつ飯食ってたら、更にお客さん。
Img_0489
今度はキツネ。こいつも人に慣れてるのか、近くをウロウロします。
とは言え北海道のキツネはエキノコックスを持ってる可能性があるので、触っちゃいけません。なので追い払う。

その後就寝しようとしたのですが、今度は蚊が大量に襲い掛かってくる!
服でカバーされてない手とか顔を集中的に噛まれてかなわないので、寝る場所を移動しました。。。
その後は快適に睡眠をとることが出来ました。

走行距離:148.06Km

« 北海道自転車ツーリング2日目 | トップページ | 北海道自転車ツーリング4日目 »

自転車とか」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道自転車ツーリング3日目:

« 北海道自転車ツーリング2日目 | トップページ | 北海道自転車ツーリング4日目 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ