最近のトラックバック

Twitter

楽天

« iPhone5sへ機種変(追記あり) | トップページ | 歩道を走る自転車 »

山中湖ちょいツーリング

お彼岸三連休、両親が用事あってこっち来る&途中山中湖方面で自転車ツーリングするというので、突発的に山中湖まで。

とは言え、向こうは道の駅富士吉田で車中泊スタート、こっちは鶴見から当日スタートなので自走では間に合わない。。
なので橋本から道志みち経由で山中湖(60kmくらい)、大月から富士道経由で山中湖(30Kmくらい)、富士山駅から山中湖(10kmくらい)を考えつつ横浜線で輪行。
時間的に朝6時橋本駅だと、(順調に行って)山中湖 11時前なので厳しいということで大月から自走に決定。

さすがに連休だけあって、横浜線で2人、続けて八王子で1人と同じ電車に確認できただけで自分以外で3人輪行がいた。。こんなの初めてかも。
でも大月で降りたのは自分だけ。他の人は多分富士吉田まで輪行するのだろう。。

大月で輪行解除していたら、おっちゃんに話しかけられる。
自転車が珍しく写ったらしい。(ちなみに今回はケベルさん)
自分結構こういう時よく話しかけられる。。
大月のコンビニで朝飯&スポーツドリンクを補給し一路富士吉田を目指す。大体20Kmくらい。
基本登り基調。
最初はそうでもなかったけど、富士吉田市に入る手前から少し坂がきつい。
一人この坂の入り口でへばってたおっちゃんいたし。
富士吉田市に入っても道の駅あたりまではまだ上り。むしろこっちのほうが見通しが良すぎて精神的に堪える。

道の駅到着時点で大体9時前。1時間半くらいでついたみたい。
その頃両親は忍野八海にいるよとのメール。
ちょっとどれくらい離れているか感覚的にわからないけど、道の駅で補給して追いかける。
10分程度で忍野八海到着。電話かけてみたらまだいたみたいで合流。

ここから母親のペースに合わせる形になったので、大幅にスローダウン。。
ここまで登り基調とはいえ平均23km/h程度できていたのが平均17km/hまで下がった。ほぼ平地なのに。
まぁしゃあないんですが。

忍野八海からはサイクリングロードを伝って、山中湖花の都公園経由で山中湖へ。
ここから左回りに山中湖一周する。
しかし、さすが?山中湖。自動車の交通量が多い!。サイクリングロードも凸凹やしと快適度が低い。
自分一人なら車道飛ばせるものの、そうでもないので結構気を使います。。
一度後ろにローディーにつかれたものの、自分本気で走るつもりないので邪魔した形になってしまった。。
まぁきちんとしたかっこして、デュラエース+ディープリムの自転車載ってる奴がちんたら走るとは思わないよね普通
南側を通りすぎて、北側のサイクリングロードに入ると一転して快適。
道も段差が少ないし、車も少ない。
ずっとこんな道なら良いのに。雰囲気的にはサロマ湖のサイクリングロードに近いかも。

一周したらほぼきた道を戻って道の駅まで。特にトラブルもなくさっと戻ってきた。。
ここからは車で家まで。道志みち経由で帰ってきたのだけど。。
普段自動車に乗らないもんだから気にならなかったんだけど渋滞ってイライラするね~。
たかだか80kmくらいしかない距離に3時間くらいかかってやんの。。
下手すりゃ自転車のほうが早いよ。。。

« iPhone5sへ機種変(追記あり) | トップページ | 歩道を走る自転車 »

自転車とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖ちょいツーリング:

« iPhone5sへ機種変(追記あり) | トップページ | 歩道を走る自転車 »

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ