最近のトラックバック

Twitter

楽天

« Windowsのバッテリーレポート | トップページ | メダカ、ハゲ、タモリ »

Lenovo MIIX2 8

昨年末に発売された8インチWindowsタブレット、Lenovo MIIX2 8を12/20に手に入れました。
MIIX2はNTT-Xで購入。\43Kで、EISTがついてきた。ある意味最安だったかも?

年末年始に実家へ帰省するのに持って帰ってみたのでその使用感をば。

とりあえずMIIX2本体と合わせて調達したのは以下の通り。

ケースというかポーチは100均で適当に調達。

本体は非常に軽いです。公称350g、実測342g(SDカード増設済み)でした。
iPad miniのRetina版より少し重い程度、Nexus7 2012と同程度の重さでしょうか。
このサイズでフル機能のWindowsがつかえるのですから、時代が進んだものです。。

ただModernアプリはタッチで使うのに便利ですが、デスクトップアプリはタッチで操作するにはやっぱり厳しい。。。
というわけで追加で導入したのがキーボードとスタイラス。
キーボードはiPad mini用です。立てかけるタイプでなくヒンジに差し込むタイプ。
というかiPad miniより縦幅(横幅?)が長いので、横位置だと立てかけるタイプは使えないのです。。
あと仕事で使うとき、立った状態で使うことがあるので立てかけタイプや、セパレートタイプは使いにくいのではないかなぁ。。と。

合体するとこんな感じになります。
Img_1279
閉じたとき
Img_1280 Img_1281

iPad miniのほうが縦が短く、横が若干長いのでピッタリは閉まりません。
また閉じたらスリープするようなこともないです。MIIX2側にそういう機能があるかも不明ですが。ちなみにこのキーボードは英語キーボードですが日本語キーボードの配列で認識されます。変えられるっぽいですが、とりあえず困ってないのでそのまま。
配列が特殊なので、キーがわからなくなると混乱はしますがね。。

なお合体状態で576g。手持ちのBTマウスを加えても655gです。
これまで使ってたノートが1136gなので半分くらい。
ACアダプタもUSB経由で充電できるので相当軽くできます。
おかげで今年の帰省はとても楽でした。

スタイラスのほうは、あったほうがよいけどなくてもよいかなぁ、、という感じです。
Modernアプリを使う限りにおいてはタッチ操作で十分ですし、デスクトップ操作時にはあったほうが便利ですが、できるならマウスとかタッチパッドとか用意するほうが楽です。

SDカードはSUNDISKの64GB SDXCカード。こちらも公称はSDHC対応(32GBまで)ですが、問題なく使用可能でした。NTFSでフォーマットし直し、マイドキュメントのリンクを張りなおして使っています。
ベンチマークとると内蔵のMMCより一ケタ遅いですがそれなりに使えるようです。

WANは内蔵してないので手持ちのiPhoneとBluetoothでテザリングで。
BluetoothなのはWiFiより電池食わないのと、そっちのが利便性高いので。
ただWindows8でBTテザリングする場合、チョットメンドクサイ。。単純にペアリング→接続ではiPhoneの中にある音楽を再生できるだけなのです。
デスクトップのBT設定からアクセスポイントとして接続する必要があります。
あと、この接続従量課金として認識されているのかどうか不安。。WiFiテザリングにはそういう設定があるようなのですがBluetoothにはないようなのです。

という準備をして帰省をしたのですが、結局キーボードとスタイラスはほとんど使いませんでした。。
ぶっちゃけModernアプリを使うならタッチで基本十分です。デスクトップもタッチでそれなりに使えますし。

ただ問題点としてはModernアプリはやっぱり数と種類が足んないこと。
iOS/Android向けにはあるアプリでもWindows用はなかったりとかゆいところに手が届かない。デスクトップアプリならiOS/Androidなんて目じゃないんですがね。。
あとキーボードも、本体とマッチしたポインティングディバイス付のものがほしいです。。やっぱりデスクトップを使うにはポインティングディバイスがあると快適なので。

性能についてはカジュアルに使う分には十分です。ゲームはまだ動かしてないのでどんなもんでしょうか。そのうちやってみたいと思います。

« Windowsのバッテリーレポート | トップページ | メダカ、ハゲ、タモリ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Lenovo MIIX2 8:

« Windowsのバッテリーレポート | トップページ | メダカ、ハゲ、タモリ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ